FC2ブログ
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【3日目】生徒指導(年賀状・案内状・はがき)・校内新聞
2009-08-05 Wed 23:41
・授業初日
本日はいよいよDTP基礎の授業開始の日。
いよいよ生徒さんとご対面です。
私は生徒を座席に案内する役をしました。

・授業開始
先生のTAをやらせていただきました。
生徒からの予想外の質問
(フォルダが別のフォルダの中に入っちゃった…。
Ⅳってどうやって出すんですか。など)
にはただただ驚かされました。
進み具合が速い生徒もいましたし、
遅い生徒もやはりいました。
でもどの生徒も真剣に取り組んでくれているのが分かったので
とても教えやすかったです。

・休み時間
座席案内時に話しかけてくれた生徒さんに話してみました。
そうしたら彼女の友達の生徒さんと
私の趣味が同じということでかなり盛り上がりました。
また同じ名前の生徒さんがいたので、
その話でも盛り上がりました。
また廊下で「暑いねー。」と言いながら
5分くらい話してかけてくれた生徒さんもいました。
(…教室に入れば冷房付いてるのに。)
最初は生徒さんと打ち解けられるか分からなかったのですが、
みんなちゃんと話しかけてくれたのでその不安はすぐに消え去りました。

・DTP教材を使って説明
先生が用意してくださった教材を使用して生徒に説明しました。
教材の内容は悪いポスターの改良過程を示したものでした。
最後に時間が押してしまったのが残念ですが、
でも生徒のみんなが「ここが変わった!」、
「どうすればいいのかが分かった。」などといったように
たくさん発言してくれたので、かなり説明しやすかったです。
そしてその知識を案内状で生かしてくれたのも嬉しかったです。

・はがき作成
午後は自由課題のはがき作成。
生徒たちの作品をラフスケッチの段階から見せてもらいました。
お弁当を食べてから急に元気になった生徒や、
午前中は作業についていけなかったのに
午後になったら率先してやっていた生徒もいたので見ていて面白かったです。
中にはアイディアに行き詰った生徒もいました。
その反対に新聞形式にしたり、
画像をずらして重ねたりするなどといった
奇抜なアイディアを出してくれた生徒もいました。
こういった生徒の作品を見ることが
自分にとってもいい勉強になるなと感じました。

・生徒下校
生徒が帰ってからはスキャナでラフスケッチを取り込んだり、
それをWordに貼り付けたものを印刷したりしました。
そのかいあってか、スキャナの作業はだいぶ慣れてきました。
でも単純作業なだけにずっとやっていると疲れてくるので、
これをいつも行っている先生の苦労が手に取るようによくわかりました。
明日、生徒の手に渡った時にどういう反応が来るか楽しみです。

・校内新聞の作成
続いて2つ目の自由課題の作成に入りました。
内容は校内新聞の作成。
初めてPublisherというソフトを使わせてもらいました。
このソフトはWordとほとんど似ている形態ではありますが、
印刷物を発行するのに適した形になっています。
まずWordと違って、用紙内に直接文字を入力することができません。
なのでテキストボックスを起動させないと、文字を入力できないのです。
また画像の色を変更することができたり、
グリッド線を縦に等間隔で何本も引けたり、
テキストボックス内の文字を上下中央ぞろえできたりするのです。
初めて使うソフトですがとても便利であるということが分かったので、
早くこのソフトを使いこなせるようになりたいです。
そして構内新聞のラフスケッチ。
以下のようになりました。
校内新聞ラフスケッチ
絵が描けないので、写真のところはファイル名だけになってしまいました。
これだけだとまだどういった形なのか分かりにくいと思うので、
明日一生懸命肉付けしてみます。




・今日の反省点
・教材説明に時間を遣いすぎました。
・生徒に個別に教える時に少し声が大きかったかもしれないです。
・校内新聞の構想が決まらなくて、ラフスケッチに時間がかかりすぎました。

・本日の感想
初めて生徒と接しました。
生徒が積極的に話しかけてくれるので、
生徒がいる間の時間はとても短く感じました。
少しずつ生徒とも交流していきたいです。
また校内新聞をどのように作成するかなどといった課題も残っているので、
明日以降も真剣に取り組みたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【4日目】生徒指導(はがき・フェアチラシ導入・専門学校引率) | 初めてのDTP奮闘記 | 【2日目】学校紹介はがき・フェア告知・メニュー・オートシェイプ活用>>
この記事のコメント
生徒のために
授業担当のVXです

お疲れ様でした。
意欲的に声掛けをしていましたね。生徒からのリアクションがあると、教えがいが倍増します。

素直な生徒が多ので、ぜひ彼らのために頑張ってください。
2009-08-06 Thu 00:16 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。