スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【5日目】生徒指導(講評、フェアチラシ、メニュー、校内新聞ラフスケッチ)、校内新聞、オートシェイプ、図の拡張子
2009-08-08 Sat 00:19
・校内新聞作成
今日は朝から校内新聞を作成しました。
そこでIrfan Viewによる画面キャプチャのやり方を学びました。
プリントスクリーンを使うよりも手軽に編集ができるので
この方法は知っておくと便利だなと感じました。

・紹介はがき講評
完成した紹介はがきを用いて
生徒たちが講評と相互評価を行いました。
早い段階で評価をつけている生徒がいたのは予想外でした。
しかしみんな真剣に他の人の作品を見ていたので、
色々と感じるものがあったようです。
中でも「俺、完璧なんです!」って言っていた生徒が評価後に
「自分はまだまだだなと思いました。」と言ってきたことが印象に残っています。
きっと広い視野で物事を見れるようになったのだと思います。

・フェアチラシ作成
昨日の教材を用いて
Wordのおせっかい機能と字下げ・ぶら下げを学びました。
やはりぶら下げと字下げがあるのとないのとでは、
見栄えも異なってくるんだろうなと感じました。
またグリッドやルーラーがあるにもかかわらず、
四角形の長さを測るのを間違える生徒が
相変わらず多いことに疑問を感じました。

・メニュー作り
ホットドッグ屋さんのメニューを作成しました。
昨日の色彩の勉強にもあった
食欲を誘う色などといったアイディアが盛り込まれていました。
こういう視点からも授業というものがつながりのあるものなんだなと感じました。

・校内新聞ラフスケッチ
最後に生徒たちが取り組んだのは校内新聞のラフスケッチ。
こっている生徒もいれば、
気楽に考えている生徒もいました。
ここで生徒がアドバイスをもらいに来てくれました。
普段、私の少し苦手なタイプの生徒。
そんな生徒とも楽しく話せるようになったので、
人間としても成長できたなと感じました。

・校内新聞
そして私たちも校内新聞を作成しました。
kaiteimae
kaiteigo
上が改定前の写真、下が改定後の写真(少し大きめにしておいてます)です。
紙面の攻勢が難しく、
また画像の配置にも少し手間取りました。
さらに印刷した紙とコンピュータ画面を見比べると
色の違いがはっきりと表れました。
実際に印刷した画面はオレンジ色がもっと濃かったです。
またタイトルはオレンジの補色の青・紫系を選択しましたが、
あまりきれいに映らなかったのが残念でした。
また、画像をHTML形式にまとめて保存できる方法も知ったので、
すこしずつ使いこなせるようにしていきたいです。

・オートシェイプ
続いてオートシェイプによる画像の作成に取り掛かりました。
一見単純なように見えて、奥が深かったです。
特にフリーハンドで描くと、
思うようにベクトル画像で曲線が描けずに苦戦しました。
練習あるのみだなと感じさせられた瞬間でした。
しかし「最初にすべての点の役割をきめておく」という
アドバイスを聞いてからは少しやりやすかったです。
photoshopやIllastratorでのイラスト・写真の編集や
画像の拡張子による違いなどはとても役に立ったと思います。
その特徴を下記にまとめます。
・GIF…色数が最大256色しかない。イラスト向き。
・JPEG…色数は豊富だが、背景の透過ができない。写真向き。
・PNG…両方のファイルの中間。
クリップアートもベクトル画像の組み合わせだとは思わなかったので
かなり驚きました。




・今日の反省
・ベクトル描画がうまくいかなかった。
・校内新聞の色の修正に戸惑った。
・生徒に適切なアドバイスができたか不安だ。

折り返し地点に立ち、
今この5日間のことを頭の中で振り返っています。
この経験を少しでも今後の生活に生かしていけるよう頑張りたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【6日目】生徒指導(校内新聞・オートシェイプ・名刺)・名刺・3つ折りチラシ | 初めてのDTP奮闘記 | 【4日目】生徒指導(はがき・フェアチラシ導入・専門学校引率)>>
この記事のコメント
BESTを尽くしましょう
授業担当のVXです。

インターンの皆さんの向上心が高いので、指導にも気合が入ります。

JPEGではアナログ的に圧縮率と画質の釣り合いを取る作業、GIFではカラーテーブルの色数を減じながらディザが生ずる様子の観察をしました。また、ラスター形式とベクター形式の画像データと表示方法の違いも垣間見たと思います。実際の授業ではここまで教えなくとも、情報科の教員としては理解しておきたいことです。

来週は、ベクトル描画を使ってイラストを作成し、名刺やチラシに活用していきます。生徒より一足先に予習してもらいますので、事前に作品制作のイメージをしておくと良いでしょう。

あと1週間、共にBESTを尽くしましょう。
2009-08-09 Sun 00:16 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
頑張れ!
Tさん

ブログ拝見しました!大学では窺い知れないTさんの一面を知り,嬉しい限りです.

Tさんは人が大好きで,かつ,自分の立ち位置を客観的に見て行動出来る方なのですね.とても教員に向いていると思います.

毎日が緊張の連続で大変かと思いますが,後半も頑張って下さいね.

よっちゃん
2009-08-10 Mon 00:20 | URL | よっちゃん #aJ64KxN.[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
