スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【6日目】生徒指導(校内新聞・オートシェイプ・名刺)・名刺・3つ折りチラシ
2009-08-11 Tue 06:31
FC2ブログの緊急メンテナンスのため、
更新が遅くなりました。


・授業前
Adobe社のPhotoshopをダウンロードさせてもらいました。
今日の名刺の画像などは、
このPhotoshopで編集させていただきました。
また今日は台風が接近していたため、
かなりぎりぎりに登校してくる生徒が多かったです。
体調不良で欠席している生徒も多かったため、心配になりました。

・校内新聞
清陵はがきに続き、二度目のラフスケッチを具現化。
さすがに手慣れてきたのか、
早い段階で完成している生徒が多かったです。
またPublisherを完全に使いこなしている生徒も多く、
その頭の柔軟性を羨ましく思いました。
新聞のレイアウトは、やはりみんな工夫していました。
タイトル部分を囲まずに二重線で区別した生徒、
上部に大きく写真を取り上げている生徒、
4方向に写真を配置し、中心にキャッチコピーを入れている生徒など。
見ていてなるほどなと感じるものが多かったです。
相互評価も全員がまじめに取り組んでいたので、
全員分の評価をしていたにも関わらず、割とスムーズにできたと思いました。

・名刺作成
オートシェイプを駆使して自分なりの名刺を作ってもらいました。
導入として行ったオートシェイプを使ったイラストの分解は、
多くの生徒が楽しみながら行っていたように見えました。
生徒と同時進行で名刺を作ってみたものの
簡単なようで実に難しかったです。
trump
angel
また、風船か花のどちらかを入れるようにという指示があったのですが、
決められたテーマの中でいかに自分の作風を出すかということにかなり悩みました。
天使のイラストとトランプのイラストは単純ながらもお気に入りです。

・三つ折りチラシラフスケッチ
生徒が作成するのに先駆けて、
最終課題である三つ折りチラシのラフスケッチを開始しました。
生徒たちも休み時間には過去の作品に少し興味を示していました。
デザインが決まらなかったものの
同じインターンシップ生のT君が画面いっぱいに四角形を配置していたのをヒントに
すごろくのデザインで作成することにしました。
ラフスケッチは自宅にて完成しましたが、
家にスキャナがないので明日画像をあげさせていただきます。
実際に紙にレイアウトするのも明日です。
ラフスケッチ通りに配置できないこともあると思います。
それをいかにうまく切り抜けるかが、
明日の課題になると思います。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【7日目】生徒指導(オートシェイプ・名刺・三つ折りチラシ)・三つ折りチラシ・画像編集 | 初めてのDTP奮闘記 | 【5日目】生徒指導(講評、フェアチラシ、メニュー、校内新聞ラフスケッチ)、校内新聞、オートシェイプ、図の拡張子>>
この記事のコメント
恵まれた学習環境
授業担当のVXです

生徒もさること、インターン生の技術の向上も素晴らしいです。「学習環境」によって、やる気になるものですね。
2009-08-11 Tue 07:10 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
