スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【7日目】生徒指導(オートシェイプ・名刺・三つ折りチラシ)・三つ折りチラシ・画像編集
2009-08-11 Tue 23:22
・オートシェイプ
今回のインターンシップで最も苦手な分野であるベクトル描画。
しかし連日の特訓でだいぶすんなり描けるようになってきました。
これも進歩というべき何だろうなと感じました。
このように苦手な分野を克服できただけで
このインターンシップに参加した意義があると思いました。

・生徒指導
今日も進度が遅い生徒を中心に生徒指導。
もともとまじめな生徒が多いから、
教えるのがすごく楽でした。
そしてその中の生徒2人組に
「先生といると楽しくて好きだわ。」
「マジでサランヘヨだし。」と言われました。
サランヘヨは韓国語で「愛してる」という意味らしい。
冗談だとは思うが、
私の存在や指導を受け入れてくれる生徒がいてくれるのが凄くうれしかったです。

・三つ折りチラシ
三つ折りチラシのラフスケッチが完成。
リンク先は今日の帰宅前までの段階で作成できた範囲の画像です。
内面部分
表紙部分
やはり紙のスペースが足りない。
もう少し写真を大きく載せてみたかったです。
生徒もラフスケッチの段階で結構悩んでいるようでした。

・生徒内評価発表
授業内で作成した作品を生徒たちが評価しました。
その結果がこちらです。
清陵はがき
校内新聞
右上から金銀銅賞(銅は2名)が選ばれています。
こうしてみると、他にはないアレンジの作品や、
全体的にシンプルできれいにまとまっているものが好まれるということが分かりました。


・M先生登場
わが大学の先生であり、
このインターンシップでの仲介役を引き受けてくださった
M先生が来校されました。
私たちがやっていることに興味を示してくださったので良かったです。
校内新聞

・画像編集
フォトショップにて画像の編集を行いました。
ぼかしやモザイクの重要度が分かりました。
またトーンカーブや色調補正など、
画像加工をしている人なら良く聴く単語を説明してくださったので助かりました。

明日中に三つ折りチラシを完成させたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【8日目】生徒指導(三つ折りチラシ・欠席者対処)・三つ折りチラシ | 初めてのDTP奮闘記 | 【6日目】生徒指導(校内新聞・オートシェイプ・名刺)・名刺・3つ折りチラシ>>
この記事のコメント
ファミリー
授業担当のVXです

いよいよ講座のメンバーがファミリーのようになってきました。口数の少ない生徒もいますが、同じ課題で苦労し、作品を見合ってきた仲間なので、心の中は繋がっています。

明日、講座は最終日。ある時間から生徒がいなくなった教室の寂しさは、卒業式を終えたときの気持ちと似ています。(まだ分からないだろうな〜)
2009-08-12 Wed 00:21 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
