-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【8日目】生徒指導(三つ折りチラシ・欠席者対処)・三つ折りチラシ
2009-08-13 Thu 00:48
・生徒最終日
本日で講座終了。
その間に欠席した生徒への対処は
明日にすることになった。
生徒は最終課題の三つ折りチラシを取り組む。
みんな画像をトレースすることにはまったらしく、
熱心に取り組んでいた。
とても楽しそうで、見ていてこちらも嬉しかった。
最後のあいさつでは生徒と別れるのがつらかった。
でも一部の生徒と文化祭で再会することを約束して別れた。
本当に良い生徒たちだったと思う。
自分の学校ではないのに愛校心さえ芽生えたほどだった。

・保存の大切さ
今回の一件で保存の大切さを知った。
何故かというと、
データが壊れてしまった生徒がいたからだ。
その生徒はまた最初から作り直していた。
バックアップはとるべきだなと改めて感じた。
あとその生徒とは別に
上書き保存をしないで誤ってウィンドウを閉じてしまった生徒もいた。
その生徒は20分くらいの作業をそれによって失った。
保存というものは単純な作業に見えて、
実に重要な作業だなと感じた。

・最終課題完成
そして同時進行で行っていた
自分の三つ折りチラシも完成した。
透過すると模様みたいなものができるから
逆に良いデザインのようにも思える。
すごろく形式にしたので堅苦しい感じも消え去っていると思う。
写真が小さくなってしまったのが気になるが、
後は満足のいく内容となった。
表紙
内面図
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【9日目】欠席者指導・模擬授業事前指導 | 初めてのDTP奮闘記 | 【7日目】生徒指導(オートシェイプ・名刺・三つ折りチラシ)・三つ折りチラシ・画像編集>>
この記事のコメント
ご苦労様でした
授業担当のVXです

生徒のサポートご苦労さまでした。関わりが強くなるほど、別れが辛くなるのですが。。。

まだ、数名の補講が残っています。今日が実質、最後の「DTP基礎」になりますので、精一杯関わってください。

三つ折チラシも完成しましたね。君たちの作品が、来年のインターン生の意欲を引き出すことでしょう。ご苦労さまでした。
2009-08-13 Thu 07:28 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
