スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【9日目】欠席者指導・模擬授業事前指導
2009-08-13 Thu 23:12
・欠席者指導
今日から生徒は来なくなる日。
しかし講座の期間中、欠席してしまった生徒に対して指導を行うことになりました。
みんな時間がかかってしまっている分、
凝ったデザインになっていました。
作っている生徒も楽しんみながら作っている生徒が多かったので、
内心とてもうれしく思いました。

・三つ折りチラシ完成へ
生徒が作った三つ折りチラシの誤字・脱字をチェックしました。
「名刺」という字を「名詞」と間違えている生徒が多かったです。
そして完成作品を実際に紙に印刷して折ってみると、
改めてこの生徒たちが凄い進歩したのだなと感じました。

・校長先生あいさつ
明日でインターンシップが終わることと、
作品がすべて完成したことを伝えるために
校長先生にあいさつに行きました。
私たちの作品に興味を示してくださったのが嬉しかったです。
また、こうして見ると
インターンシップ期間が短く感じられました。

・模擬授業事前準備
明日の模擬授業に備えて
資料の作成を行いました。
明日はいよいよ我々が情報の教員に
Publisherというソフトの使用方法と
オリジナル課題を説明する日。
準備は万全にしておきたいです。
そのため配布資料も分かりやすさをテーマに作成しました。
また情報のプロを相手の授業なので、
プレッシャーに負けずに励みたいと思います。
どうやら少し疲れがたまっているようなので、
ゆっくり休んで明日に備えたいです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【10日目(最終日)】模擬授業、まとめ | 初めてのDTP奮闘記 | 【8日目】生徒指導(三つ折りチラシ・欠席者対処)・三つ折りチラシ>>
この記事のコメント
授業担当のVXです

三つ折チラシのチェックと折込み、ご苦労さまでした。年間の科目「DTP入門」では、私がしんみりと行なう作業です。最後の授業に電子データを提出するので、作品は担任から返却してもらいます。

実は、この作業は大好きで、生徒が織り込んだメッセージを読み取りながら、授業への取り組みを感じることができるからです。

「DTP基礎」では、インターン生にそんな思いを感じてもらいたいと考えています。
2009-08-13 Thu 23:30 | URL | VX #sUUb9w.g[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 初めてのDTP奮闘記 |

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カテゴリ

 
